FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
固定点
今更ですが、『田原町ライブ!part16』は皆様の熱きご声援のおかげをもちまして無事に終えることができました。
FacebookやTwitterだけでのご挨拶になってしまってはアカンですわね。改めて御礼申し上げます。
御来場頂きました沢山のお客様、誠にありがとうございました!!

ちなみにSOUKIの公式ブログに恒例の写真館を開きまして、そこにしこたま文章を綴っておりますのでゼシご覧になって下さいませ。BOSSの解説も入っていて面白いですよ!
固定点2
↑↑
こんな恐ろしい写真もあるww
田原町ライブ写真館16←こちらから!

というわけで、今回のライブはSOUKIが普段『学校公演』で演じているプログラムがメインで構成されていました。

「え?なら演り慣れてるし楽じゃん!」

なんて思ったら上から下までフルボッコにされて二度と舞台に立てないような身体と心になっていたのは言うまでもありません。

そのままやるわけがない。

そう、SOUKIがBOSSがそのままやるわけがない。
っていうか演り慣れてるとは言え、完成なんてない。

「芸術の道に終わりなんてないんだぜε- (´ー`*)フッ」

なんて誰が言ったか言っていないのか知りませんが、そういうことですね。
よくみりゃ雑だな!なんてとこもあるわけで、猛烈な稽古は必須アミノ酸くらい必須でした。

そしてなにより普段の公演とはキャストが大幅に入れ替わってのプログラム!!

はいはーい!ここミソですよーー!
要は今まで江ノ上先生や小野さんという尊敬すべき先人達が演じていたプログラムを、
俺達が演る!という事実!!

ちなみにあたくしは先生が演じている、

『FIX POINT』

というプログラム。要は【固定点】です。
実際の風船を使い“動かない”とか“重くなる”とか、そしてそれに“翻弄”される。

もうね近くで見てはいたものの、いざやるのとは大違いでして。。
先生もおっしゃっておりましたが『手本』があるというのはそれはそれでプレッシャーというもの。

幸い「映像」という近代が生んだ秘密兵器があり、足りない記憶力の補助となり、何度も目に焼き付ける事ができましたが、、、身体は正直なんだね。

まぁてんやわんやですよ。
ストレスとプレッシャーと己の不甲斐なさに声がかれるほど発狂しかけました。
まぁ実際かれてませんけど。マイムだから。

【固定点】というマイムの基本的なテクニックにここまで向かい合うことも無かった気がする。
どうしたら動かないように見えるか?重そうに見えるか?そこにどう翻弄される演技を入れ込むか?

終えてみて、課題は沢山残った。
演ってみて、実際楽しかった。

伝統芸の伝授

今回のライブでの出演者の大きなテーマはこれだと思う。
他のメンバーがどう思って取り組んでいたか知らんが、全員がモノにしようとしてたと思う。
先生や小野さんや先輩たちが創りあげてきたモノを身体で感じ、吸収しようと必死こいて、欲を言えばオリジナリティも顔を出させる。(ここまで行きたいっすね)

こうしてパントマイムという芸が脈々と伝わって行けばステキな話ですな!!!
そのためにも俺達でもっと昇華させて行くぜ!!!!!って心意気!!!!!!!
固定点3
↑↑
これっくらいの!心意気!!

というわけで、今回のライブは本当にいい経験を積ませて頂きました。感謝。
というお話でしたm(__)m

次は自分の作品と向き合う!
12月22日(土)
『SOUKIクリスマス公演in沼津』
でなんと!またしても!

バトル勃発です!

出演者の胃がキリキリ舞い!!
『シアターライブin沼津』
があるので、もちろん勝つ気満々で臨みます!!
ドドエリャーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!


スーパーパントマイムシアターSOUKI hico²
スポンサーサイト
Twitter ブログパーツ
Secret

TrackBackURL
→http://phantomime.blog129.fc2.com/tb.php/485-0837e36c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。